日本に帰国して早一ヶ月が経ちました

日本帰国

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分 49 秒です。

こんばんわ。Yamaです。

しばらく間が空いてしまい、申し訳ございませんでした。
何だかんだでバタバタしていたため、なかなか記事をまとめる時間が取れませんでした。

で、気づけば日本に帰国して一ヶ月以上経っていたため、今回は日本に帰国してから思ったことをつらつら書いていきます。

スポンサーリンク

宮崎は宮崎市内中心部であれば結構快適


宮崎というと、田んぼと牛しかいないような典型的な田舎を思い浮かべる方が多いかと思いますが、宮崎市の中心部は結構お店が充実しているので快適です。

とは言うものの、10年以上前とかは確かに何もなかったんですよねぇ。。。
宮崎駅も、今でこそ駅ナカに色んなお店が出来ていますが、昔はほぼ何もなかったんですよね。
そういう意味では、最初のイメージもあながち間違いではないのかな。

宮崎駅の次の駅の南宮崎駅と言う所も、近くに宮交シティと言うデパートがあり、今はイオンやスタバ、TSUTAYA、100円ショップ、ベスト電器もありますが、昔はこれといったお店もなかったですからねぇ・・・。
今は便利になりました。

車がないと不便という話はよく聞きますが(確かにそのとおりではありますが)、今の所最初の家具の買い出し以外は自転車で何とかなってます^^;
なので、割と快適に生活することが出来てます。

昼間から子供と公園で遊べるの最高


ベトナムにいた頃は、日中は暑く室内か夕方になってから外で遊ぶことが多かったですが、日本では今は冬ということもあり日差しもそこまで強くないため、休みの日は昼間から子供と近くの公園で遊ぶのが日課になっています。
昼間に子供と公園で遊ぶことは、ベトナムではなかったですが、なかなか楽しいものです。

ベトナムにいた頃に比べると、確実に健康になっている気がします(笑)

子供に関する補助が色々あり過ぎてやばい

ここ最近は、子供の保育園入園とかで動いていましたが、子供に関する市からの補助が色々ありすぎてやばいです。

まず、保育園に関しては入園時こそ帽子、体操服、お道具箱を買ったりでお金はかかっていますが、月額は無料です。
そして病院への通院も小学校入学前までは全て無料、小学校入ってからも月200円しかかからないとか、日本すごいとしか言いようがないです。。。

その上、児童手当もあるし今の日本での子供に関する補助はかなり手厚くなっています。
もう一、二年ぐらい早く日本に帰国したかったなとつくづく思います。

タバコは結局やめることが出来てません(苦笑)


日本はタバコが高いので、禁煙するつもりだったのですが現時点でやめることが出来てません(苦笑)

それでも、一応一日あたり2本ぐらいに抑えてます^^;(職場で喫煙所がなく、家でしか吸えないからですがw)

現状吸ってるのは、相変わらずのKENT。
一箱480円なので、ベトナムと比べると約三倍です(泣)
一本一本、大切に吸ってますw

とりあえずは、慎ましく生活します

そんな感じで、日本に帰国してからの日々はあっという間でした。
子供の保育園の事やら、奥さんの仕事の事やらでバタバタしていたので、GWはのんびり過ごしたいものです。(どうせコロナであちこち行けないですし)

とりあえず、二年ぐらいしたら家を買いたいなと思っているため、贅沢せず慎ましく生活していきます。

では、今回はこれで。
次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました