ガス代が思いの外高かった・・・

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分 19 秒です。

こんばんわ。Yamaです。

宮崎に引っ越してから、約一ヶ月ちょっと経過しましたがようやくガス代の請求が来ました。
が、予想以上に請求額が高かったので今回は自己分析をしていこうかと思います。
(プロパンガスのため、それなりに高くなるのは知っていましたがその予想を超えて高かったという話になります。)

1ヶ月ちょっとで、約2万円

3月25日から5月7日までの1ヶ月ちょっとで、18,315円という請求が来ました。。。

プロパンガスのため、それなりに高くなるのは分かっていましたが、まさかここまで行くとは思ってなかったためびっくりでした。
まさか、2万円近くも行くとは、、、

約40日間ぐらいの集計値でもあるため、若干高めなのかなという気がしなくもないですが、それでもやっぱ高いです。

基本料金、従量料金が少し高め

プロパンガスで注目すべきは、基本料金と従量料金です。
皆様御存知かと思いますが、プロパンガスは業者によって料金が全然違います。

ちなみに、宮崎市のプロパンガスの平均料金を調べたところ、以下のサイトに記載がありました。

https://enepi.jp/local_contents/city_show/1836

うちの場合、基本料金、従量料金共に平均以上なんですよね。。。


アパートなので仕方ないのかなと思いますが、それでも従量料金600円以上はやっぱ高いんだなとつくづく思います。

一戸建てだったら、ガス会社変えよう!となるわけですが、アパートなのでそうも行かずというのがなんとも辛いところではあります。

そもそも、ガスの使いすぎ

料金もそうですが、ガスの使用量が25㎥ってそもそも使いすぎなんですよね。

先程のサイトでも、3人家族の月間使用量の平均が冬でも7.5㎥だそうなのでやっぱ使いすぎなのかなと。。。

原因ですが、恐らくお風呂と料理で使っているガスコンロが大半なのかなと。
ベトナムでは、ほぼシャワーだけだったのが日本に帰国してからは湯船を張る事が多くなってしまい、それが今回響いたのだと思います。

また、料理でガスコンロもバリバリ使っているのでそれも原因の一つには少なからずなっているのかなとも思います。

3人家族での平均の一ヶ月あたり約1万円を目指して節約します

久しぶりの日本、3人家族で住むのは初めてということもあり、今回これだけの請求が来てしまったのは仕方ないのかなと。
とりあえず、家計に響くほどではないものの節約の余地はあるため、何とか3人家族での平均の一ヶ月あたり約1万円程度になるよう努力しようと思います。

また、こういう節約の仕方があるという情報がありましたら、コメントでご教授頂けると嬉しいです。

では、今回はこれで。
次回もお楽しみに!

日本生活

Posted by Yama