日本帰国後に活用しているアプリ7つ

日本帰国

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分 30 秒です。

こんばんわ。

ゴールデンウィークは、奥さんがバイトで結局どこにも行けずと言う感じだったYamaです。
そのため、ほぼワンオペ育児状態だったわけですが、なかなか大変でした。。。
ただ、せっかくの連休に全てバイトだったのはちょっと可哀想でしたね。

さて、今回は日本に帰国してから活用しているアプリの紹介です。
日本に帰国してから約2ヶ月ほど経ちますが、その間に試行錯誤で色々スマホアプリを試していました。

その中でも、特に活用しているアプリを今回はご紹介していきます。

スポンサーリンク

カケイプ

家計簿カケイブ - たまる家計簿アプリ byイオン銀行

家計簿カケイブ – たまる家計簿アプリ byイオン銀行

AEON Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

カケイプは、生活費を管理する家計簿アプリとして使い始めました。
イオン銀行の口座とデビットカードを作り、その関係で入れたのですが思いの外使い勝手が良いので使っています。

ただ、自分のお小遣いとかとごちゃまぜにするとわけが分からなくなるため、あくまで生活費の記録に使っています。

銀行、クレジットカードとの口座連携、手入力での記録も簡単に出来るので結構便利です。

ツカッタ

ツカッタ - タグで支出を管理する一番シンプルな家計簿

ツカッタ - タグで支出を管理する一番シンプルな家計簿

cocoro無料posted withアプリーチ

こっちは、自分のお小遣いの記録用に使っている家計簿アプリです。
シンプルな画面と、自由度が高く入力しやすいので使っています。

自分のお小遣いは、現金とPaypay、現在開設手続き中のPaypay銀行のデビットカードの3種類の支払い方法になるので普通の家計簿アプリとかだと、財布を分けるとかで面倒なんですよね。。。
ツカッタは、タグとかで内容を管理できるので、結構柔軟に対応できるのが気に入り使っています。

Money Forward ME

家計簿 マネーフォワード ME

家計簿 マネーフォワード ME

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

Money Forward MEは家計簿アプリなのですが、自分の場合はプリペイドカードの残金やポイントカードのポイント残とかの確認で使ってる感じになります。
日本に帰ってきてからは、Amazonやらトライアルやらでポイントを使う機会が増えたのですが、Money Forward MEぐらいしかそれらのポイントを連携できるようなアプリがないんですよね。
なので、纏めて見る用で使ってます。

Paypay

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)

PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

これは、日本に住んでいる方であれば、殆どの方が入れているのではないでしょうか。
ベトナムでも似たようなコード決済アプリはありましたが、本人確認でパスポートが使えなかったり、銀行口座からのチャージが出来なかったりするものが多く、そこまで使ってませんでした。

で、日本に帰ってきてからはPaypayを使おうと思っていたので、早速活用していますがホント便利ですねこれ。
まだ本人確認ができておらず、セブン銀行ATMからのチャージしか出来ませんが、色んな支払いで利用しては、せっせとポイントを貯めています(笑)

ただ、リリース直後に行われていたような大還元は今はそこまでやっていないのが悔しいですね。。。

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索

Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

このアプリも活用させて頂いています。
宮崎というと車社会なので、そもそも電車もバスも乗る機会少ないと思われがちですが、車の免許ないので公共交通機関は割と利用しています^^;

とは言うものの、電車は宮崎駅へ行くぐらいしか利用しないため、どちらかというとバスを利用する際によく使ってます。
というか、このアプリがないとどのバスに乗ればいいのかわからないぐらい、宮崎はバスの路線多いのです。。。

TVer

TVer テレビ動画視聴アプリ ドラマやアニメのテレビ動画を見逃し配信!無料でテレビ番組の動画見放題

TVer テレビ動画視聴アプリ ドラマやアニメのテレビ動画を見逃し配信!無料でテレビ番組の動画見放題

TVer INC.無料posted withアプリーチ

日本のテレビなんて、そんな見ないだろうと思ってたのですが日本にいると意外に見てしまうもんなんですよね。
しかし、今のテレビは奥さんと子供に取られることが多く、なかなか見れないことが多いのです。。。

そのときに、このアプリを使ってテレビを見ることが最近は多いです。
結構、見たい番組は見れますし、何なら過去に放送されたものも見れますしね。

いい時代になったものです。

Abema

ABEMA(アベマ) ドラマ・映画・オリジナルのテレビ番組が視聴できるアプリ

ABEMA(アベマ) ドラマ・映画・オリジナルのテレビ番組が視聴できるアプリ

株式会社AbemaTV無料posted withアプリーチ

TVerと同様、テレビを見る用でよく利用していますが、Abemaの場合は懐かしいアニメを見るときに利用する感じです。
最近は、こち亀を見ることが多いです。
他にも、銀魂とかアニメは結構あるので暇つぶしには丁度いいかもです。

以上、日本帰国後に活用しているアプリを紹介しましたが如何でしたでしょうか。
海外から日本に帰国された方も多いと思いますが、この機にスマホアプリの見直しをする事をオススメします。

では、今回はこれで。
次回もお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました