2021年5月分の収支(3人家族のリアル家計簿)

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分 38 秒です。

こんばんわ。Yamaです。

今回は、うちの5月分の収支を公開してみようかと思います。

実は、先月からちまちまと家計簿をつけており、せっかくなので宮崎で生活している3人家族の家計を公開し皆様のお役に立つことがあればと思い、書いています。

ちなみに、3人家族の生活費の平均は家賃を除いて約23万円だそうです。

3人家族の生活費は平均いくら?内訳や理想の割合を徹底解説!

それらと見比べながら、読んで頂けると幸いです。

私達はこんな家族です

自分:33歳の普通のサラリーマン。
妻:29歳のベトナム人。週4回某ファーストフード店でアルバイト中。
娘:5歳。保育園に通ってます。

2021年5月分の支出は約20万円

2021年5月分(2021/04/25〜2021/05/24)の支出は、202,527円でした。
(給料日が25日のため、そこから翌月の24日までを1月と換算しています。)

概ね予算内に収まってるかなと言う感じではありますが、今月は外食、子供にお金をかけすぎたかなと、ちょっと反省ですorz

外食は、回転寿司3回ぐらい、ケンタッキー、マクドナルドも複数回テイクアウトしているため6月は控えないといけないな。。。と言う所です。

子供は、子供が誕生日ということもあったのですが、誕生日以外にも結構おもちゃを買ってしまったので6月はほぼ何も買わないぐらいの気持ちで臨もうかなと思っています。

ちなみに、おもちゃは1万円ぐらいで、もう1万円というと「アスミール」という健康応援飲料を買ったものになります。 (1袋3000円ぐらいのもので、3袋セットを買ったので。。。)
本当に子供の成長につながるのかどうか半信半疑で購入していますが、今の所はちょっと子供がよくご飯を食べるようになったかなぁという感じですかね。 また、効果が出てきたらちょっと記事にしてみようかと思います。

その他、携帯代は事務契約手数料の支払いがあったため高めですが、大体3000円〜4000円ぐらいでで今後は収まるかなという所です。

教育費についても、娘の保育園の入園時の備品購入でお金がかかっていますが、今後は無償化制度もあり、1000円以下になる見込みです。(保育の無償化制度すごい)

6月は全体で17,18万円ぐらいで抑えたいなと思っています。

2021年5月分の収入は約30万円

私の収入:264,640円 妻の収入:36,140円

収入については上記のとおりです。

私の方は、転職して最初の給料だったため健康保険料や厚生年金等の差し引きがなかったのでそれなりに多かったのですが、次月以降はそれらが引かれるので大分下がります(泣)

ただ、妻が幸運にも宮崎に来て早々にバイトが見つかったので、ある意味助かってます。

とはいうものの、基本的には私の収入ですべて賄う予定で妻の収入は全て貯金に回す予定です。

次月からは、私の収入ががくんと少なくなるのでどうなるかなぁ。。。

ベトナムに居たとき以上に貯金できてます

色々書きましたが、少なくともベトナムに居たときよりは貯金できてます、はい(苦笑)

改めて、ベトナムに住んでいたときの給料が異常なまでに低かったんだなとつくづく思います。 (会社は大事です、いやほんとに。)

まあ、奥さんからは今の給料でも不満を言われていますが、その代わりボーナスが手厚い会社なのでそのあたり理解してほしいものです。

では、今回はこれで。
次回もお楽しみに!

家計簿

Posted by Yama